· 

シャトレーゼの工場見学に行ってみた!(2023年7月現在、見学は中止しているようです)

弊社の近くには、シャトレーゼのアイスクリーム等を作る工場、サントリーウイスキーの工場など無料で工場見学ができるところがあり、夏休みはかなりの集客力で、とても混み合っています。

シャトレーゼの工場は見学に予約は要らず、ガイドさんがいない夏休み期間などは、自分で順路をめぐるようになっています。

工場見学は、工場の中や外をぐるりと回るような格好で、最後の方でアイスクリームやアイスキャンディーの試食(通常販売しているものと同じ)があり、何と 食べ放題!
…しかし、子供はともかく 大人になるとアイスってそんなに食べられるものでもないんですね…
6種類以上の試食アイスがあったのに2種類しか食べられませんでした…。

所要時間は40分〜となっていましたが、だいたいみなさんアイスの試食で時間がとられているような気が…。

私はアイスの製造よりも、ラインの片隅で、ホールケーキ🎂の生クリームが一瞬でデコレーションされるところを呆然とみていました。…なるほど、あれができるから元祖?100円ケーキができたわけか。綺麗で早くて、失敗なしのデコレーション。

シャトレーゼさんももサントリーさんも どちらの工場も、森の中にあり、工場と駐車場の間の小径でさえ森林浴ができそうなほどです。

夏休みは混みそうですが、子供さんなら大喜び間違いナシでしょう。