· 

必見!平山郁夫シルクロード美術館❕

見る価値あり!シルクロード美術館。

北杜市長坂町小荒間に平山郁夫シルクロード美術館があります。http://www.silkroad-museum.jp

場所は小海線、甲斐小泉駅の真横。
おしゃれな外観の素敵な美術館です。

夏休みには、予約が取れないほど盛況な、化石発掘体験もあります。

展示されている仏像や平山郁夫さんが生前お描きになった絵画など、素晴らしいものばかりです。

仏像というと、修学旅行で行った京都や奈良で見た木の仏像のイメージでしたが、中国、アフガニスタン、インドなどの仏像は、石を彫ったものが多いようで、顔の彫り物深いものも多く、見応えがあります。

他にも、特別展示などもあり、何度行っても楽しめる場所だと思います。

グッドデザイン賞に選ばれたと言う、美しい建物も必見です。
高学年や中学生の子供の自由研究ならかなり参考になると思いました。
夏休み、一度訪れて見てはいかがでしょうか。