· 

(お試し)芝生シートを植えてみた 7月28日更新

2023年4月21日

本格的な梅雨に入る前に、芝生のシートを植えていきたいと思います。

 

のちに、クラピアという苗も植えたいので、芝生シートは端っこにお試しで1セット=10枚だけ敷いてみようと思います。

 

 

水はけを考えて、20センチほどビリ砂(未洗浄)を敷いて、重機で平らにした後、芝生のシートを植えてみることにしました。

 

 

 山砂で表面を平らにして芝生シートを広げます。

広げた面積は140センチ×75センチ。約1㎡=いち平米です。

芝生シートとシートの間を埋めるように山砂で覆います。

 

端っこの方も乾かないように山砂でしっかり覆うと良いです。
あとは乾かないようにお水を管理します。

2023年5月19日

芝生のシート同士が伸びあって間が埋まってきました。

2023年6月13日

青々として元気に育っています。

2023年7月18日

場所によっては隣同士つながりあっています。

梅雨で雨が頻繁に降ったせいで枯れることもなく、

ビリ砂を15センチほど黒土の上に敷いてあるので水はけもよいようです。

ちなみにこちらが同じ時期に植えたクラピアという苗の様子。

 

左が植えたての2023年5月24日の写真。

右が現在の2023年7月18日の写真です。

少し大きくなってはいますが、早く一面に緑を敷きたい、という方には芝生のほうがおすすめですね。

 

芝生は1セット10枚で140センチ×75センチで1.05平米(ほぼ1平米)で700円。

クラピアは1平米あたり1ポットで550円。

 

芝生のほうが割高のようですが、即効性はあります。

 

クラピアはこれからどのように伸びてくるのか楽しみです。

2023年7月27日

かなり伸びてきました。一度刈ったらきれいになるかな?来週あたりきれいにそろえてみようと思います。