· 

クラピアを植えてみた3 ~クラピア成長日記~11月2日更新

9月7日。まだまだ暑くクラピアも成長を続けています。

まだまだ苗と苗の間は空いていますが、それぞれがつながりあってきました。

クラピアが伸びてきたところは雑草はそんなに生えませんが、間と間は生えてくるので、今のうちにこまめに抜いておくときれいに生えそろってくると思います。

ちょっと掘り返してあるところは、鹿の仕業です。少し枯れたように見えましたが、なんとか掘り返されても生きているようです。

 

 

横からみるともうずいぶん広がっているように見えます。

手前の右側の長方形の部分は、芝生のシートを植えたところです。

やはり、芝生の方がシート状だったので、すぐにきれいに緑のじゅうたんができます。

即効性を考えるなら、クラピアよりも芝生でしょうか?

 

しかし、手入れのことを考えるとクラピアの方が楽だと聞いたので、来年以降どうなるのか楽しみです。

 

 

10月も末になってきました。

早朝は10度を下回る気温になってきました。

クラピアが少しだけ紅葉?ではないけど茶色っぽくなってきました。

これからまた春になるまでどのように変化していくのでしょうか?

 

またお知らせしたいと思います。